PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麒麟

R0024924BBS2.jpg
代々木の住宅地を抜けて、ちょっと曲がった場所にあるこの「ビールのお店?」な看板。

南新宿「麒麟(きりん)」を訪問。


R0024925BBS2.jpg
店名に「家」がついていないので、一見家系だとは思わないでしょう。

しかし階段にはこの「骨3倍スープ」の看板。
漂う豚骨の良い香り。

六角家→洞くつ家の流れをくむ、という事でワクワクしながら食券を購入します。
R0024926BBS2.jpg
とりあえず恒例の卓上調味料チェックです。
三種の神器、揃ってますので安心です。
R0024927BBS2.jpg
ラーメン600円+ライス100円。

いつもどおりカタメコイメオオメでオーダーです。
R0024929BBS2.jpg
油層、とまではいきませんが、わりと多めな鶏油。
乳化スープと融合しているようなイメージです。
R0024930BBS2.jpg
最近食べた酒井製麺家系麺では一番の太さではないでしょうか。
固め指定なのもあり、もっちりとした噛み応え。
短いのでスープとよく絡み、口中に納めやすいのが良いですね。
R0024928BBS2.jpg
でもちろん鶏油海苔豆板醤飯も作成。

ごはんは割合に水分が残っているようでしたが、もともとが固めな炊き上がりな模様で、鶏油がバッチリとひとつぶひとつぶに絡んで美味しいです。


さて、少しずつ家系のスキルを積んできて、このジャンルにおける自分の好みがなんとなく確立されてきたようです。

・表面油層は厚めで
・麺はできるだけ太くて短くて平べったいの
・醤油はトガリ気味なぐらいに利かしてある

ううむ。
なんかベクトルの向きが黄色い悪魔と同じなんじゃないか、とつっこまれそうですね(笑)。

| 家系 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/148-c313173c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

