PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎目黒店

R0025331BBS2.jpg
暑くもなく寒くもないさつきばれの日は、まさに二郎日和。

権之助坂を下りたところの黄色い悪魔、ラーメン二郎目黒店へ。


R0025329BBS2.jpg
目黒川沿いから目黒区民センターを抜ける道がおススメです。
前回訪問時は川沿いの桜が満開でしたね。
R0025333BBS2.jpg
さくさくと列は進み、15分ほどで着席。
小ラーメン麺固め500円。
R0025334BBS2.jpg
コールはニンニクアブラです。

「見ただけで目黒店とわかる」であろう、特徴ある丼が到着です。
R0025335BBS2.jpg
本日も表面油層は厚め。
そこに柔らかい味わいの固形アブラがしっとりと溶け込みます。
その下にはガッチリとカネシの利いた豚味なスープが沈んでおります。
R0025336BBS2.jpg
それでは、と天地返しして二つの層を攪拌。

目黒では固めを推奨しているのは、その方がたっぷりとオーションの味わいを咀嚼できるから。
本日もいい具合にゴリゴリと歯髄を刺激する抵抗力です。
R0025337BBS2.jpg
「ああ、ここで赤池地獄ができたらなァ。。。」
というのは、残念ながら適わぬ夢。

珍しく胡椒を入れてみました。
黒胡椒に関しては、関内二郎の汁無しで経験済でしたが、白胡椒もなかなか合いますね。
後半ちょっとペースダウンしてきたあたりに活を入れるのにも使えそうです。

とはいえやはり二郎における卓上調味料ナンバーワンは一味唐辛子である、というのが自分の本音です。
カネシとカプサイシンの競演に心を打たれる事が多いですね。

しかしこの一杯が500円で食べられる幸せ。
いつもながら店主さんの努力に頭が下がります。

| 二郎 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は

私、目黒の赤い方に行っておりました(笑)
いつもながらの天地返しお見事です
唐辛子はやはりメグジに於いて欲しいと思いますね~

| めぐろ | 2010/05/14 20:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 今日は

>めぐろさん

壷で、とは言わないので(笑)、一味置いて欲しいですよねえ。
目黒の赤い方、今日からまた「冷やし味噌やさい」始まるんでしたっけ。
5月の気候は赤い悪魔にも向いていますな。

| pinmama | 2010/05/15 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/161-5a4b58bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

