PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎めじろ台法政大学前店

20100703 001BBS
体に纏わりつく湿気の中、「さっぱりした」黄色い悪魔に会いに行ってみました。

ラーメン二郎めじろ台法政大学前店です。


20100703 002BBS
小ラーメン650円+つけ味150円。
麺少なめでお願いしました。

「つけ味の方~。」
「ニンニクアブラでお願いします。」

というコール&レスポンスです。
20100703 003BBS
「これのどこがさっぱりとしているのか。」
という突っ込みが方々から聞こえてきそうな、危険なビジュアル。

しかしここ「め二郎」はアブラコールの方が8割を占めるのではないか、という「アブラマシ」の店なのであります。
20100703 005BBS
基本のスープがライト傾向なので、アブラが溶け込んでいくのを楽しむ、という趣向なのでしょう。

そして「さっぱり」と言うのはこの「つけ味」。
相変わらずの柚子の香りに、鼻腔をくすぐられます。
20100703 004BBS
コールしなくても多めなヤサイを下にえぃっと沈め、その柑橘香るカネシの海にたっぷりと浸した麺を掴みあげて口中に投入。

噛めば「オーション、カネシ、柚子」の三重奏。
ゴワ感の程良いこの麺は、つけめんで食べても相当美味しいと思われます。

しかし自分はこの「つけ麺味のスープのラーメン」に惚れ込んでいるので、なかなか頼む機会がないのですね。
20100703 006BBS
さて既にスープには唐辛子が入っていますが、直接麺にもなじませたいので赤池地獄。

酸味が辛味によってはっきりと打ち出され、これもまたたまらぬ味わいでした。



すでに食べ手を選ぶ食べ物である二郎。
その中でもさらに異彩を放つこの「つけ味ラーメン」が食べられるのは、現在ここめ二郎だけ。

先日お邪魔したこの店のDNAを引き継ぐお店あたりで再現してくれるのではないか、と勝手に期待してみたりして(笑)。

| 二郎 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つけ麺美味しいですよ♪

はじめまして、こんにちは。

pinmamaさんのブログをいつも楽しみに拝見させて頂いてます。

めじろ台のつけ味も、pinmamaさんのブログを参考に食べてみて『うまいっ!!』とハマってしまった一人です(^_^;)

先日、初めてつけ麺食べてみたのですが、水で締められた麺はシコシコとしてつけ味で食べるのとはまた違った味わいで、非常に美味しゅうございました♪

実は、本日の昼の部もつけ麺を頂いて、前回と同じように『うまいっ!!』でしたよ。
ただ、トッピングがニンニク少なめアブラなので、スープ割りはちょっと怖くてできなかったのですが・・・(^_^;)

これからも、ブログの更新楽しみにしています!

| みるねえ | 2010/07/20 17:00 | URL |

Re: つけ麺美味しいですよ♪

>みるねえさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
「め二郎のつけ味マニア」としては、大変嬉しいお言葉を頂きありがとうございます。
他の二郎にはない唯一無比のメニューですからね。

つけ麺、いいですねえ。
特に暑くなってきたので、これからの季節には最適なメニューではないでしょうか。

あの柑橘の利いたスープに冷たく締められたオーションの化身をたっぷりと浸してズズッと啜る。

やばい。
西八王子に行ってバスに乗ってしまいそうです(笑)

これからも二郎食べてがんばってレポしますので、どうぞよろしくお願い致します。

| pinmama | 2010/07/21 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/176-55cd707b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

