PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎目黒店

R0026430BBS2.jpg
店の前の扇風機、今年はなかなかお役御免になる日がやってきませんね。

暑いながらも風が涼しいのが助かるお昼どき、ラーメン二郎目黒店の行列に並びます。


R0026431BBS2.jpg
小ラーメン麺固め500円。

「はい、麺固めの方、ニンニクは?」
「ニンニクアブラでお願いします。」

本日はそれほど凶暴なお顔ではないのが着丼です。
R0026433BBS2.jpg
自分的にここの麺は固めがベストですね。

ゴキュッ、ゴキュッと新雪を踏みしめるかの如くに抵抗ある押し戻し感。
そこをむしゃりと噛み上げれば、口中に広がるオーションの香り。
R0026434BBS2.jpg
さて、「凶暴ではない」なんていいましたが、実は「凶悪」なスープが潜んでいました(笑)。

この表面脂層の厚さには、家系でアブラと必ず言ってしまう自分でもビックリ。
普段からメグジは液体脂が多め傾向ですが、これほどの量は初めてお目にかかりました。

定休日前日、寸胴の中には一週間分の背脂が溶け込み、このような状態を作り出していつのではないか、とちょっと想像したりします。

意外にも塩分は控えめだったので、麺部分に卓上ボトルからちょろりとカネシ補給し、まさに「油そば」のようにして頂くとこれもまた美味です。



二郎コレクターを続けていますと、このように「二度と会えないかもしれない一杯」に巡り会える事が時々あります。
一期一会、の気持ちで味わって頂きたいものです。

| 二郎 | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

脂層

めぐじろうの楽しいその日の仕様ですね!
1枚目の画像を見て
最初は乳化してるのかと思いました(笑)

| めぐろ | 2010/09/15 13:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 脂層

>めぐろさん

これだけの表面脂層にお目にかかったのは初めてでした。
まさに下からカネシをサルベージして麺に塗すようなイメージでしたね。
定休日前日仕様スープの凄さを思い知らされましたです。

| pinmama | 2010/09/15 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/200-0ceedb2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

