PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎八王子野猿街道店2

20100925 004BBS
黄色い看板の上、青い空がずいぶん高くなりました。

いきなり秋がやってきた感のある多摩、ラーメン二郎八王子野猿街道2に行ってきました。


20100925 005BBS
今日のお目当ては限定なのですが、なんと最終日だったようです。

この手の運は割と強めな自分ですね。
20100925 008BBS
シークァーサーつけ麺麺少なめ850円。

「ニンニク入れますか?」
「ヤサイ少なめ、ニンニクでお願いします。」
20100925 009BBS
本日のサルジ麺は、少々固めでポキ感のある仕上がり。

まずそのまま何もつけずに口中奥に押し込み、大臼歯でゴリッと擂り潰すのがお薦めです。

「おお。これがオーションの風味か。」

感動できるのがつけ麺の楽しみの一つですね。
20100925 007BBS
ヤサイ少なめにしたのは、

「麺とスープがしっかりと絡んだところを食べたかった」

からなのでした。

南国の柑橘が、二郎専用醤油と組んだらどうなるのか。

「カネシポン酢」とでも名付けましょうか。
はっきりとした酸味を感じながらも、全然ひるむことのないブタのポタージュも素晴らしいです。
20100925 010BBS
そしてもう一個赤いのをプラスしてあげます。

もともと二郎のつけめんには柑橘系の風味がついている事が多いのですが、それを極限まで増やしてみたらどうなるのか、興味のある方にはぜひ食べてみて欲しいこの限定でした。
来年もまたやって欲しいところです。

さて、サルジの限定、次は何が来るのでしょうねえ。

| 二郎 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柑橘系といえば。。。

私がラーメン、つけ麺の中で、初めて柑橘系のものと意識できて出会ったのが大勝軒のつけ麺でした。新所沢の大勝軒で食べて感じたんですけど、これは美味いと思いました。
二郎のスープに入れても個性があるから面白いハーモニーになりそうな予感がビンビンします!

野猿遠いんですよね。。。うちからだと。。。。
この店の豚の映像を見るたびに『行きてぇ~行きてぇ~』と心で泣いております。

| mac | 2010/09/26 09:01 | URL |

Re: 柑橘系といえば。。。

>macさん

大勝軒の「甘味+酸味」はクセになりますね。
新所沢大勝軒も大好きなのですが、自分のベストは他にひばりヶ丘「サニー」池袋「麺屋ごとう」あたりかな。
どちらも名前は大勝軒じゃないのですが、御大から教わった老舗です。

野猿、実はうちからも近くないのですが、武蔵野線+南武線+京王線で通っております。
なんか恐ろしくココロ鷲掴みな味なので、逆な意味で「危険」なお店です(笑)。

| pinmama | 2010/09/26 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/206-e34c9021

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

