PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いごっそう

20101003 001BBS
もうじき新青梅街道のこの白い看板は見れなくなる事が決まったとの事。

移転が決まった武蔵関「いごっそう」を訪問です。


20101003 003BBS
ラーメン600円。
20101003 004BBS
「ラーメンの方~ニンニクは~?」
と相変わらずに歌うようなクエスチョン。

「ニンニクアブラでお願いします。」

店内凍りつく。。。
という事はもうなくなったのです。

なんとニンニク以外に「ヤサイ、アブラ、カラメ」も受け付けてもらえるようになった模様です。
ネット情報で見て本当なのかと思っていましたら、そのむねメニュー横に張り出してありましたので安心して「アブラ」という言葉を口に出すことができました。

アブラ、は背脂をザルで濾して振りかける方式です。
いつもと違うヤサイ部分になっているのを見てテンションがぐぐっと上がります。
20101003 005BBS
と見とれている間もなく素早く天地返し。

相変わらずなのは麺の長さ。
絡みそうになるのをうまいところ返せないと「イゴリアン」の名前はもらえないでしょうね(笑)。

まんまるな形状の艶めく麺肌を口中に送り込み、つるり、と逃げて行くのを大臼歯でむんずと捕まえ、わっしわっしと咀嚼です。

もちり、と噛み切ると広がる小麦の香り。
これぞいご麺の醍醐味ですね。
20101003 008BBS
いつも比較的ライトなブタ味なここのスープですが、本日はアブラを増したこともあり、それなりに表面脂層が厚めでした。

そこにとっぷりと漬けこんでいただく麺にもヤサイにも大満足。


ここいごっそうは、自分の二郎体験初期にカルチャーショックを受けた店の一つ。
この場所でなくなるのはちょっと寂しいのですがね。
20101003 009BBS
帰りに新しい方の店舗を見にいってみました。

練馬区関町南4丁目あたり、北裏のT字路そばです。
「○麺堂」さんのお隣なので、連食も楽しそうですね。

移転は11月上旬との事なので、今の店舗で食べたい方は今月中に食べに行きましょう。

| 旧二郎&インスパイア | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/209-a9a66e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

