PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三ツ矢堂製麺中目黒店

R0020269BBS2.jpg
梅雨明け、いきなり真夏日ですねえ。

では、「思いっきり冷たい」麺でも食べにいきましょうか。


R0020276BBS2.jpg
かつては「フジヤマ製麺」という名前でしたが、屋号変更して支店も増えた「三ツ矢堂製麺中目黒店」へ。

自家製麺が自慢のこのお店、なんと「麺の温度」を選べるのです。
R0020270BBS2.jpg
では、「冷え冷え」を期待してメニューも選択してみましょう。
R0020272BBS2.jpg
和風冷やしつけめんしそ香油大盛850円。
もちろん麺の音頭は「氷締め」で。
ちなみに麺は大盛まで値段いっしょです。
R0020274BBS2.jpg
想像通りですが、「氷締め」にしたら小麦の香りは控えめになり、うどんに近い食感になりました。
しかし清涼感はバッチリ。
去年との違いは、麺にも青紫蘇のオイルが振られているところ。

そのまま食べると、「冷製ジェノーベーゼのパスタ」のような風味です。
R0020275BBS2.jpg
こちらにも青紫蘇のオイルが浮かんでおります。

鰹が香る冷たい和風スープはとても上品。
具は蒸し鶏、錦糸卵、水菜でこちらもさっぱり系。

麺とスープが体内の温度をぐんぐん下げてくれるのを実感致しました。

冷たい麺が美味しい季節の到来ですね。

| ラーメン | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかった

ブログも始めたのね、二束のわらじ・・・すばらしいですね。

今日は馬場「べんてん」のつけ麺でした。

| MAP | 2009/07/16 20:20 | URL |

Re: 知らなかった

>MAPさん

「麺恋亭日乗」の方がmixiより歴史が古いのでした。
ただ、Doblogが今年の5月でサービスを終了してしまい、データ移行する気力も時間もなかったので、新しく「麺恋亭日乗2」を立ち上げた、というワケでして。
こちらには印象深かったお店をピックアップして書いておりますのでよろしくです。

| pinmama | 2009/07/17 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/21-fca266c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT