PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

20101030 001BBS
雨ニモマケズ 風ニモマケズ

脳内にこの一節が響く中、台風の土曜日のラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店に到着しました。


20101030 002BBS
さすがに行列は短く、10名ほどでさくさくと着席できました。

小ラーメン麺少なめ650円です。
20101030 003BBS
女性助手より、
「少なめの方、ニンニク入れますか。」
との問い。
「ニンニクアブラでお願いします。」

最近ニンニクはヤサイ下に入る事が多く、着丼時は肉眼で確認が難しくなっております(笑)。
20101030 005BBS
雨の日の黄色い悪魔の楽しみは、

「空気中の水分によって演出される麺のしっとり感」

ではないかと思います。

ゴワ感も美味しさのひとつですが、天候不順時のあの「口中で優しく撓る」感じもまた捨てがたいのです。

あと行列が短めなのもいいところ。
20101030 004BBS
本日はド乳化というまでではありませんでしたが、とっぷりと肉の旨味が溶け込んだ「豚ポタ」なのは変わらず。

とろり、と麺とヤサイに絡みつくところを夢中で啜り込み咀嚼です。
20101030 006BBS
ひばりヶ丘の「麺少なめ」と先日の神保町の「麺半分」はほぼ同量なのではないかでしょうか。

量の基準を覚えていくのも二郎巡りの楽しみのひとつですね。

赤池地獄を初めてやったのは確かここヒバジで、だったと思います。
もはややらずにはおられない、という状態になってしまいましたね。

| 二郎 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^◇^)

私が初めてpinmamaさんの記事を拝見させて頂いたのも、
ヒバジでございました。(5月頃)

そこから二郎の勉強(?)をさせて頂いたので、
今では当たり前のように通っているめ二郎のつけ味も
最初はpinmamaさんの記事を読んで
「美味しそうっ!」って思ったのが、行くキッカケでしたし・・・。

ヒバジも早く訪問したいです(^◇^)

| みるねぇ | 2010/10/31 09:07 | URL |

Re: タイトルなし

>みるねぇさん

台風の中、めじろ台に行ってつけ味食べる、ってのも考えたのですが、電車止まったらなあ、と思い近場にしてしまいました。

あんなに弱きなハリケーンだったら行けばよかった、と夜思いましたよ。

ヒバジは多摩の二郎を知るに関してはキーポイントなお店な気がします。
ご夫妻の感想を楽しみにしております。

| pinmama | 2010/10/31 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/221-b93e30a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

