PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎栃木街道店

20101210 005BBS
北関東の広々とした平野に突如現る謎の行列。

ラーメン二郎栃木街道店、久々に行ってまいりました。


20101210 004BBS
北千住から乗り換え二回で、東武宇都宮線壬生駅に到着です。

少々遅延が発生していた事もあり、3時間以上かかりました(涙)。
20101210 006BBS
しかしこのビッグでロングな黄色い看板を見たらそんな気持ちはどこへやら、です。

平日でも駐車場は一杯で、人気の高さを感じさせられます。

行列は20人ほどでしたが、回転は良くほどなく着席です。
20101210 008BBS
まずはいつも通りに生卵の準備です。

卓上カネシは無し、なので一味唐辛子のみですね。
20101210 009BBS
ラーメン麺少なめ650円+生卵50円。
20101210 011BBS
「ニンニク入れますか?」
看板通りに聞かれます。
「ニンニクアブラでお願いします。」
20101210 012BBS
さっそく天地返しです。

茶褐色の麺は、少々柔らかめの茹で上がり。
掴みあげて歯を入れますと、見た目より結構な抵抗を見せて押し戻してまいります。
そこをざっくりと咀嚼すれば、広がる小麦の味わい。

多摩の系統を感じる、とてもしっかりとしたオーションです。
20101210 013BBS
で、こちらスープも多摩のド乳化かと思いましたのですが。

意外にもしっかりとカネシが主張、乳化はそんなにしていませんでした。
本日の上がりがこうだっただけなのかもしれませんね。

しかし表面脂層をかきわけ、麺とスープをとっぷりと浸せば、やはり出身である「街道系」の味だなあ、というのが感想です。
20101210 014BBS
こちらの丼では赤池地獄を演出して楽しみます。
20101210 016BBS
そしてもう一つの小丼では御存じ「すきやき二郎」を楽しむ、もうこれやめられません(笑)。

ギャバンの黒胡椒をたっぷりと振りかけるのがお薦めです。


テツなので電車に乗っているのは嫌いじゃないのですが、さすがに遠かったですねえ。
しかしその苦労報われる、素敵な一杯を楽しんでまいりました。


さて、いよいよ今週末は新店の開店ですね。
祭りに参加の方々、暖かくしてお出かけ下さい。
ネットの方で見守らせていただきます。

| 二郎 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/237-7962d1de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

