PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎中山駅前店

R0027537BBS2.jpg
36番目の黄色い悪魔に会いに行ってまいりました。

12月12日に開店したラーメン二郎中山駅前店です。


R0027534BBS2.jpg
またもや、
「二郎ができなければ来ることはなかったろう」
駅に降り立ちます。

ところで横浜線、という事は、桜木町駅まで行けばすぐそばに関内二郎、八王子方面橋本駅まで行けば数駅で野猿街道二郎、がある事に気づいたのです。
両方とも店主さんの修行されたお店、その中間あたりに出店されたのかしら、と勝手に想像したりしながら、長い行列の後ろにつきました。
R0027538BBS2.jpg
卓上にはS&Bの黒胡椒あらびき、そして別の場所にはギャバンの青い缶もありました。

赤いのは、ないです。。。
まあ、これは本店と同じなので致し方ないですね。
R0027539BBS2.jpg
小ラーメン650円。
R0027540BBS2.jpg
元桜台助手の方に、
「ニンニク入れますか?」
と聞かれます。
「ニンニクアブラでお願いします。」

この丼は野猿街道二郎のプチ二郎用と同じではないでしょうか。
最近の新規店はほぼ「白い丼」なので、この青磁っぽい色がとても新鮮に感じられます。
外葉のキャベツの緑とのコントラストがなかなかいい感じです。
R0027542BBS2.jpg
まずはお約束の天地返しで、わくわくしながら麺とご対面です。

掴んだ瞬間の感触は柔らかめ、それをまとめて口中に投入し、滑らかな麺肌を舌で愛でたのちに、奥に押し込んで大臼歯で咀嚼です。
抗いながらももちり、と歯が入り、とたんにオーションの味わいがいっぱいに広がります。

まさに幸せの瞬間ですね。
R0027541BBS2.jpg
そしてスープは想像していたのとちょっと違いました。

人によって印象はそれぞれでしょうし、まだ開店したばかりで「寸胴が決まっていない」かもしれないのでこれから変わっていくのかもしれませんが、本日一番に感じたのは、

「三田本店で『大当たり』にブレた時の味」

に相当近いのではないかと。

決して乳化とは言えないのに、クリーミィさを感じるブタポタなスープに、きっちりと決められたカネシのシャープな醤油味です。

見ればスープを飲み干している方が多数いらっしゃいます。
R0027543BBS2.jpg
一味がなくて悲しかった事など忘れ、あとは無我夢中で麺とヤサイを咀嚼し続けました。

ちょっとだけ、「熱帯の雨」も降らせてみましたが(笑)。


さすがは何年もいろいろな二郎で修行された方のお店です。
心奪われる一杯でございました。

| 二郎 | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^◇^)

もしかしたら、来週あたりに訪問されるのかな?って思っていましたら、やはり早めのご訪問でしたね。

開店から1週間と経っておりませんが、他の方のブログ等を拝見しても評価が高く、pinmamaさんの『三田の大当たりのブレ』で、気持ちは中山店に飛んでますが、実際の訪問は年をまたいでからになってしまいます・・・(/_;)

年内はあと2~3軒しか訪問できないと思いますが、ギリギリまで二郎を堪能したいと思います(^-^)

| みるねぇ | 2010/12/16 05:59 | URL |

Re: タイトルなし

>みるねぇ さん

評判以上に素晴らしい一杯でした。
本店に近い味ではありますが、店主さんが各修行店で得たものの集大成、という事なんだと思います。
そしてこれから新しい味に変わっていくのかもしれませんね。

いやー、今日も思い出すと涎が、というぐらいですんで、またすぐ行っちゃうかもしれませんね。

| pinmama | 2010/12/16 16:26 | URL |

はじめまして。職場の近くに出来てまだ一度も食べていないんです。
いずれは食べてみたいラーメンです。

| HIROKO | 2010/12/19 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

>HIROKOさん

はじめまして。
近くとはうらやましいです!
初めての二郎でしたら、小麺少なめニンニクあたりで始められるとよろしいかと思います。
気に入って頂けたら喜ばしいです。

| pinmama | 2010/12/20 12:08 | URL |

今日はじめて中山駅前店に行ってきました。一味ありましたよ。

| おさーん | 2010/12/20 19:23 | URL |

Re: タイトルなし

>おさーんさん

ありがとうございます。先週の休日明けから設置された模様ですね。
早く赤いのを試しにいきたいです。

| pinmama | 2010/12/21 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/239-a4c8c7b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

