fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメン二郎新小金井街道店

20110514 001BBS
インフルエンザ予防で始まったトッピングがまだ続いているのが嬉しいですね。

晴れた五月の空の下、ラーメン二郎新小金井街道店前には沢山の方が並んでいらっしゃいました。


20110514 002BBS
小つけ麺麺少なめ850円+ショウガ50円。

最近券売機の内側上部分に発券された券が貼りつく事が多いので注意された方がよろしいかと思います。
見当たらなくても手を入れて探ってみましょう。
20110514 004BBS
「はい少なめつけ麺の方?」
「ヤサイ少なめニンニクアブラでお願いします。」

ここでのアブラコールは正に悪魔的な丼を演出してくれますね。
20110514 003BBS
みずみずしく光る褐色の麺肌を箸で持ち上げ、そのまま咀嚼してみます。

歯にずっしりと伝わる「詰まった小麦」の密度の濃さを香りと共に味わう至福の時間の始まりです。
20110514 005BBS
ド乳化の多摩の黄色い悪魔のスープの楽しみ方は前回思いついたのですが、
「半分をニンニクで、半分をショウガで」
という二刀流で麺を漬けこんでみると最高です。

最終的には混ざってしまうのですが、一杯で二度、いや三度美味しい、お得なやり方ではないかと思います。
20110514 006BBS
蒙古タンメン中本のように匙で掬う方式なのでつい激しく赤く染めてしまいます(笑)。

香味野菜とスパイスで美味しさを増幅して食べる楽しみ、やめられませんね。
二郎の醍醐味の一つだと思います。

| 二郎 | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pinmamaさんこんばんわ
ここは紙の食券を買った直後に回収しますよね。
たくさん並んでるときは食券になにか書き込んでるんですけど
いつも何を書いてるのかとても気になります。
客の特長とか似顔絵でも書いてるんでしょうか?
買った食券と間違ったものが出てきたことないしなぜか気になります。とてもおいしいからいいんですけどね(^_^.)

| おふじ | 2011/05/15 22:40 | URL |

アブラ!!

pinmamaさん こんばんは

アブラ おいしいですよね

入れるのと入れないのでは

全然 違いますよね?

| マシオ Takeshi | 2011/05/15 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

>おふじさん

確かに「いっぱい書いている時と線一本ぐらいの時」がありますね。
「帽子 黒」とか服装の特徴ではないでしょうか。
そう言う意味では目立つ格好で行った方が店の為にはいいのかもしれませんね。

| pinmama | 2011/05/16 09:00 | URL |

Re: アブラ!!

>マシオ Takeshiさん

拙ブログを閲覧いただき誠に有難う御座います。
アブラがスープの熱でトロトロになったのを麺とヤサイに絡めて食べるのが最高ですね。
二郎の醍醐味だと思います。

| pinmama | 2011/05/16 09:03 | URL |

古い記事に今さらのコメント、申しわけありません。
もう黙っていられなくて!!
なんて美味しそうなのでしょう!!

家に近いので二郎といえばひばりか小金井なのですが、つけは未食です。
このヴィジュアル、そそりますね~~。

そこで質問なのですが、量はラーメンと比べて違いますか?
小ラーメンなら何とか食べられますが、あれ以上多かったりするなら麺か野菜を減らしたいかな・・・、と。

また、過去に食べたことがあるダンナ曰く、つけ汁に酸味があるとの事でした。
ラーメンの味とは一味かえてあるのでしょうか??
他、初つけにあたってアドバイスなどあったらよろしくお願いします(笑)

それと、駐車場が一杯の時はどうされてますか??
あの辺はあんまりないですよね・・・><
停められなくて帰ったことも何度かあります・・・。

| ぽ子 | 2011/06/11 15:41 | URL |

Re: タイトルなし

>ぽ子さん

コメント有難うございます。
いつも楽しい酔いどれ日記(笑)、読ませて頂いております。
自分も子ガモの写真撮りに行きましたよ。

小金井のつけですが、量は小ラーメンより多いと思われます。
なのでいつも少なめにしてもらっています。
しかもヘタレなのでヤサイも少なめです。

酸味は柑橘系で胡麻油の風味がありますねつけのスープは。
とは言え、これ以上説明してしまうと食べる時の楽しみがなくなってしまうのでぜひ実食してみて下さい。

自分は久米川からいつも自転車で行っているので、駐車場は未経験です。
ですが確か蕎麦屋を左に曲がって行ったところにタイムスがあるはずです。
空いていない時はそれも手かもしれませんね。

| pinmama | 2011/06/11 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/307-d48dea77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT