PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎京成大久保店

20120107 001BBS
近代日本黎明期のドラマがついに大団円を迎え、それを見てからのここも最後となりますね。

旧習志野騎兵第1旅団前、ラーメン二郎京成大久保店の行列は店内店外含めて10人というところでした。


20120107 002BBS
「味噌にするか、つけにするか。」

ここに来る度の悩みです。
しかし本日は味噌には売り切れランプが灯っており、悩んだのが無駄になってしまいました(笑)。
20120107 004BBS
小つけ麺麺少なめ750円。
食券をカウンターに置く時に、
「ニンニクアブラでお願いします。」
と伝えるのがつけ麺オーダーの際のコール掟です。
ちなみにトッピングはラーメンと同じな模様です。
20120107 005BBS
まずは真冬の冷たい水で洗われ、しっかりと引き締まった褐色の麺肌を撫ぜるように箸で掴み上げ口中に投入です。
独特の小麦の味が炸裂し、2時間近くかけてここまで来たことなど何でもないという気分を味わいます。
20120107 003BBS
液体アブラとラーメン二郎専用醤油がしっかりと効かされたスープには程良い酸味があり、小麦の味が濃厚な麺をしっかりと受け止めてくれます。
表面脂層に麺を漬け込み、下から掬いあげたヤサイと共に頂く至福の時間の到来です。
20120107 007BBS
可愛らしい電球型のガラス瓶から赤い雪を降らせ、カプサイシンの刺激で素敵な麺をお化粧してあげるのはいつものパターンですね。


相変わらずクボジのつけ麺は夏に限らず麺の美味さを存分に味わえるメニューですね。

| 二郎 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奇遇ですね。

更新の多いブログですのでいつの間にか、毎日拝見させていただいております。自分はロードバイクで全店制覇を目論んでいるものです。あと8店です。んで今日は東京西部・神奈川の極北部の境にある自宅から朝8時に出発し、どうにか2時に京成大久保店に間に合いました。同じ店を訪問していたのですね。奇遇です。とても美味しかったです。シャキ野菜全盛の中で、クタ野菜の美味しさを改めて確認しました。

| ジロウライダー | 2012/01/08 00:50 | URL |

Re: 奇遇ですね。

>ジロウライダーさん

拙ブログを閲覧頂き誠に有難うございます。
神奈川から習志野まで、遠いところを大変でしたね。
自分も多摩からなので遠かったですが、いざ店内に入って券買って待っていると、しみじみと「来てよかったなあ。」と思うのが遠征の常です(笑)。
寒い季節バイクお気をつけて、全店制覇の慶びを味わってください。

| pinmama | 2012/01/08 09:13 | URL |

はじめまして

いつも拝見してます。同じ店のワンパターンな定点観測でなく幅広くまわってらっしゃるので読んでて飽きませんです(^^)
ここのつけは小でもボリュームあるんで私もたまに撃沈しかかります。それとつけ麺だけに供される茹で卵、有料でいいんで他のラーメンのトッピングメニューに加えてほしいですね。
あと、ここの通称は「クボジ」より「眉二郎」or「眉二(まゆじ)」のほうがいいかも。「クボジ」だと荻窪店と混同しかねませんので。ちなみに荻窪店は「荻二(オギジ)」。

| よしぼう | 2012/01/11 19:31 | URL |

Re: はじめまして

>よしぼうさん

拙ブログを閲覧頂き誠に有難うございます。
乗り鉄&神社巡りという趣味も持ち合わせておりますので、必然的にいろんな二郎に行くことになりますね。
全店回りも毎年なんとか達成中です。
ここのつけ麺はデフォルトだとめじろ台に匹敵するボリュームですよね。
ゆで卵もいいですが生卵もあればすき焼き二郎で楽しめるなあ、と思いながらいただきました。
マユジ、可愛いので使わせていただきます(笑)。

| pinmama | 2012/01/12 11:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/399-f89216e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

