PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎茨城守谷店

20120109 002BBS
「開店前50人待ち」のツイートを見かけましてつくばエキスプレス車中からドキドキものでした。

とりあえずの回転が終わったのか、ラーメン二郎茨城守谷店前は5人ほどの待ちでした。


20120109 003BBS
店内に待ち席がたくさんあるのと広々しているのとで待ち時間が気にならないお店だなあ、といつも思います。

「呼ばれてから着席する」ルールは健在でした。
いつも通りに準備して着丼を待ちます。
20120109 004BBS
少なめラーメン600円+生卵50円。
20120109 005BBS
「少なめニンニクは?」
「ニンニクアブラでお願いします。」

ヤサイの量はデフォルトでこれでしたので少なめコールもありかと思われます。
20120109 006BBS
なんていいながらいかにも甘そうなキャベツをまず口に運びたくなりますが、自分ルールに従いまずは天地返しして麺とのご対面です。
少々柔らかめの茹で上がりでふわり、と箸に弾力が伝わり、舌でその滑らかな麺肌を楽しみながら歯を入れますと小麦の甘さが炸裂です。
20120109 007BBS
微乳化なスープにはブタの旨みがどっしりと感じられ、辛めにラーメン二郎専用醤油が効かされた中にアブラがトロトロと溶け込んだその海に、麺とヤサイを箸を忙しく動かして漬け込みながら咀嚼を繰り返します。
20120109 008BBS
今年は雪をほぼ見ない関東地方ですが、赤いのは人工的にたっぷりと降らす事が可能ですね。
20120109 010BBS
そして大好きなすき焼きタイムへ突入です。
天地返し前にアブラを取り分けて卵液に混ぜておきますと、「油そば」的に味わえますのでお薦めですね。


20120109 011BBS
直系二郎では唯一「キハで行く黄色い看板」なので今回も守谷駅から関東鉄道常総線にての訪問でした。
元国鉄車に出会えて嬉しかったです。

JR東の方では久留里線のキハ30系がこの秋からE130への置き換えが始まるとの話ですね。
この系統が好きなので残念です。

| 二郎 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはpinmamaさんはほんとディーゼルカー好きなんですね。関東鉄道と小湊鉄道と久留里線あといすみ鉄道は東京から近い距離で気動車の乗り心地楽しめる貴重な路線ですよね。
久留里線のキハ30とキハ38も秋ころからキハE130系に
置き換えらしいですね。キハ38は先日乗ってきたんですけど
まだまだ使えそうなのになんだかんだJR東日本はお金持ちですよね。キハE130系に置き換えで久留里線にもクロスシート車が!って喜んだのもつかの間ロングシート車らしいです。
春の青春18きっぷが出たら山陰地方の非電化ローカル線乗ってくる予定です。すいません、二郎ブログなのに鉄の話ばかり
しちゃいました。守谷は去年行けなかったので来週行く予定でいます。長文失礼しました。

| おふじ | 2012/01/11 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

>おふじさん

電線あらずとも鉄路あればどこまでも行ける、ディーゼルカーはそんなところがお気に入りです。
小湊鉄道で「ちばから」へ行くのもいいですよね。
E130は先日仙台二郎の帰りに喜多方行った時に磐越西線が会津若松乗換えだったので乗ることができました。喜多方行だと電車になってしまうのでラッキーでした。
久留里線のタヌキが書いてあるクルマがなくなってしまうのはとても残念ですね。

>すいません、二郎ブログなのに鉄の話ばかりしちゃいました。

すいません、二郎ブログ管理人なのに鉄の話ばかりしちゃいました(笑)。
今年はぜひ18きっぷで仙台二郎に行きたいと思っております。
常磐線回りができないのが悲しいですが(涙)。

| pinmama | 2012/01/11 10:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/400-81092083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

