PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喜楽

R0021101BBS2.jpg
最近何かと話題になる渋谷・百軒店界隈。

東京ラーメンを語る上で欠かせない名店、「喜楽」へ。


R0021097BBS2.jpg
ここは基本的に揚げネギ醤油ラーメンの店、である訳ですが。

タンメン、五目麺、五目ワンタン麺の三種は塩味になります。
本日はそちらの方を選択。
五目ワンタン麺1000円です。

中華鍋で野菜等炒めてスープをつくり、茹で上がった麺を丼に入れて、そこのスープと具を注ぎ、ワンタンをつるんと乗せ、シメに半分の味玉をちょこんとてっぺんに。

お二方で行われる素晴らしい分業ワザをゆっくりと眺められる一階カウンターはやはりいいですねえ。
R0021099BBS2.jpg
このゴワ感があるストレートな太麺、これぞ喜楽の麺ですね。
R0021100BBS2.jpg
なんというか。

しみじみと美味いスープです。
拘りまくりの無化調なサカナ系、迫力のカネシ醤油脂ガッツリ、いろんなラーメンと接している日々ですが、こういう一杯をいただくと胃がほっとします。
R0021098BBS2.jpg
この何の変哲もない無愛想なワンタンがまた心鷲づかみなのですねえ。


この店はチャーハンも炒麺も冷麺(冷やし中華)ももちろん基本の揚げネギのラーメンも何もかも好き、という自分的パラダイスなお店。
ここもご多分に漏れず後継者の問題があると思いますが、できるだけ長く続いてくれるといいなあ、と思います。

| ラーメン | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ!

何回も行ってましたよ~
しかし、揚げネギ醤油ラーメンの呪縛から解かれた事ないです(笑)
今度は頑張って塩味に挑戦します!
が…坂のふもとに赤い悪魔が住み着いてしまいました…

| めぐろ | 2009/08/31 20:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ここ!

> めぐろさん

確かに麓に赤い悪魔降臨、状態ですね今の道玄坂界隈(笑)。

揚げネギでワンタンメンの時は「もやしワンタン麺」がいいですね。味噌卵麺並にシャキッとしたモヤシを食べつつ、合間にワンタンを頂く、というかんじで。
東京のラーメンを語る時に忘れてはならない名店であると思います。

| pinmama | 2009/09/01 15:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/41-002574fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT