PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎栃木街道店

20120707 004BBS
青々とした田んぼの脇を抜け街道に出ますと、こののっぽな看板が見えてテンションが上がりますね。

あいにくと雨模様な七夕の昼前、開店前のラーメン二郎栃木街道店にはぐるりと建物裏まで、ざっと30人ほどの行列がありました。


20120707 003BBS
実に多摩から三時間、のどかな東武宇都宮線の車窓を眺めながら、
「これが非電化路線だったらなあ。」
などと夢見るキハ好きな自分です。
20120707 001BBS
今回は「東武株主優待券」800円をチケットショップで購入し使用致しました。
北千住→壬生は940円ですので少々お得ですね。
浅草から乗ったり、帰りにスカイツリーに行ったりすればもっと得する勘定になります。
20120707 008BBS
ラーメン麺少なめ650円+つけ麺150円+ショウガ50円+生卵50円。
ブタは一枚にしてもらいます。
20120707 010BBS
「はいつけ麺の方ニンニクは?」
「ニンニクアブラでお願いします。」
ニンニクが見えませんがショウガの下に入れられておりました。
20120707 009BBS
一時間半待った疲れもこの麺に対峙した瞬間に吹き飛びますね。
黄色と灰色の中間のような独特の色合いの麺を数本掴み上げ口中に投入し、しっかりと水で締められた麺肌を舌で撫ぜるように楽しみ、ざっくりと歯を入れますと、炸裂する小麦の香りと味わいに悶絶です。
20120707 013BBS
ここが北関東だという事を忘れそうになる多摩のド乳化なDNAを持ったスープに増したアブラがトロトロと溶け込み、えもいわれぬ美味となって麺とヤサイに絡み付いてまいります。
柑橘の酸味と黒ゴマのアクセントも実にバランスがいいですね。
20120707 012BBS
卓上調味料から赤い雪はいつもの事ですが本日はもう一つ。
20120707 011BBS
給水機上に置いてありますギャバンの青い缶は「ガラムマサラ」です。
これを借りてきて生卵に加えておきまして。
20120707 015BBS
「カレーすき焼き二郎」にして楽しむのです。
香り立つインドのスパイスとオーションの競演、夏にぴったりの味わいですね。

帰りには「スーパーシンユー」で新鮮な栃木の野菜やお豆腐を購入、がお約束です。
尚、袋が有料なのでエコバックを持っていくのを推奨です。


20120707 016BBS
本日のアフター二郎は、東京に戻りまして新宿タカシマヤのジェラート・パンチエーラにて「ヨーグルト・スイカ・いちご」を選択です。
スイカは元の果物状態でも二郎の後にぴったりかと思われますね。

| 二郎 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東武のキハといえば私が中学生のときに廃線になってしまった
熊谷線の2000形に乗ったことありますよ。東武で最後の非電化
路線だったので残ってほしかったのですが車社会の到来には勝てなかったですね。実家に乗車券と妻沼駅の入場券がまだあるはずです。

二郎の話しに戻って栃木街道店のつけ麺はまだ未食なので今夏には食べに行く予定でいます。鉄好きなのに車の便利さには勝てず栃木にいくときはいつも車です(汗)

| おふじ | 2012/07/08 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

>おふじさん

東武キハ2000形いいですねえ。
同じ年から製造されたと思われる東急5000形とお顔がよく似ていますね。
こちらは渋谷駅に行けばいつでも会えるわけですが。。

多摩系のつけ麺が好きな方にはぜひ食べて頂きたい素晴らしい一杯でした。
裏の林から虫が飛んできますので、並ばれる時には虫よけがあったほうがいいかもです。

| pinmama | 2012/07/10 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/449-895ee9c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

