PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎立川店

20120721 001BBS
せっかく梅雨明けした筈なのに、またもや逆戻りしてしまったかのような週末ですね。

しかしそれは「並びやすい気温」である事にも繋がったのか、開店前のラーメン二郎立川店の前には駐車場の入り口を越えたあたりまで、20人程の行列がありました。


20120721 002BBS
麺少なめ650円。
並び中に大きさを聞かれますので、その際に「麺かためで」と伝えておきます。
20120721 003BBS
「少なめかための方ニンニクは?」
「ブタ一枚ヤサイ少なめニンニクアブラでお願いします。」
デフォルトの盛りを前ロットで肉眼で確認してからコールを決める、黄色い看板巡りを続けていて学習した事の一つです(笑)。
20120721 004BBS
去年は多摩で仕事していた事もあり何度もお目にかかったここの麺ですが、久々に天地返ししてみますと幾分細く尚且つ厚みが薄くなった気がします。
数本を掴みあげますと口中投入前から小麦の濃ゆい香りが鼻先に靡き、その湯気と共に啜り込みかためながらの押し戻す抵抗に負けじと歯を入れますと、甘みが炸裂し、オーション劇場の始まりです。
20120721 005BBS
その麺を包み込むのは微乳化ながらブタのダシが良く出されたところに生姜の香り高いスープ、そこに増したアブラが浮き沈みしながら馴染んでいくのをとっぷりと纏わせていただきます。
カラメコールなしでもシャープなラーメン二郎専用醤油の効いた味わい、去年も思ったのですが夏仕様なのかもしれませんね。
20120721 006BBS
どちらも負けていない麺とスープのガチバトルにさらに刺激を加えるのはいつもの赤い雪です。
汗の心配がない今日でしたので、たっぷりと降らせてしまいました。


20120721 007BBS
本日のアフター二郎は立川伊勢丹脇の「テイク・ザ・ハニー」にてマスクメロン、白桃、ピンクグレープフルーツ、柚子、いちごを頂きました。

ダ・ルチアーノ本店と同じくワンコイン(500円)で5種類のジェラートを楽しめるのは嬉しいですね。

| 二郎 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^二郎めぐり、頑張っていらっしゃいますね。

小金井のつけを食べたいと言いつつ1年が経ってしまいましたが、やっと行って参りました。
オススメのしょうがも入れましたが、もうもう感動の1杯で、今後はもうつけだけでいい!!と思うほど(笑)

事後報告で申し訳ないのですが、記事中にpinmamaさんのブログのリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑なようでしたら削除いたしますので、ご一報くださいませ。

これからもラーメン情報、楽しみにしています^^

| ぽ子 | 2012/07/21 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

>ぽ子さん

お久しぶりです。
相変わらず素晴らしい飲酒生活を送られているようで、日記楽しみにさせて頂いております(笑)。
猫ちゃんたちもお元気でしょうか(大五郎くんのファンです)。

ついに小金井のつけ麺召し上がられたのですね。
ショウガ気に入って頂いてなによりです。
リンクは全く問題ありませんのでよろしくお願い致します。

秋津の中本も気になってはいるのですが、お気に入りの味噌卵麺がまだ提供されていないようなので、それが始まったら行ってみようと思います。

お互いいい酒&麺ライフ@多摩を楽しみましょう、ですね!

| pinmama | 2012/07/22 10:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/453-e2b9017e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

