PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎大宮店

20120818 001BBS
なんとも幸運な事に、道中集中豪雨に合わずに大宮まで辿り着く事ができました。

とは言えポツポツと雨の落ちてくる中、ラーメン二郎大宮店の前の行列は短めで、すぐに座る事ができました。


20120818 002BBS
いつも通り大宮店は並ぶ前に食券を買うシステムですね。
目的のメニューは昼と夜で味が違うようです。
20120818 003BBS
まずはスープが届けられました。
「つけ麺の麺は熱いのと冷たいのどちらで?」
「冷たいので。」
ここで麺の温度を聞かれます。
20120818 004BBS
つけ麺750円+刻み玉ねぎ100円。
20120818 005BBS
「はいつけ麺の方トッピングはどうしますか?」
「ヤサイ少なめニンニクアブラでお願いします。」
刻み玉ねぎはレンゲで三杯ほどが盛られます。
20120818 006BBS
ニンニクやらアブラやらその玉ねぎやらをスープに移し、まずは麺とのご対面です。
長さは短い形状で、箸で掴みますとすでに硬質な感触、歯を入れればボキボキと噛み切れ、香ばしさを伴う小麦の味わいが甘みと共に口中を満たしてくれます。
20120818 008BBS
立ち昇る鰹の強い香りに「濃厚豚骨魚介」なのかもしや、と思わされましたがここは黄色い看板、確かに魚の風味は強いですが、強い醤油にカバーされたブタの強烈な味わいが増したアブラと共にじっくりとアタマをもたげてまいります。
すでに入っている玉ねぎで甘めの味なのですが、そこにニンニクと刻み玉ねぎがシャープな辛さを加えて複雑な味になっていくのを、麺とヤサイで必死に絡め取って咀嚼を繰り返す至福の時間です。
20120818 007BBS
スープが甘めな事もあり一味唐辛子は必須アイテムですね。
卓上の醤油で油そば風に頂くのも楽しいです。


20120818 009BBS
本日のアフター二郎は池袋西武のラケーリにて桃と日向夏を選択です。

所沢西武より種類が多いので選択肢が増えるのが嬉しいですね。

| 二郎 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/464-d1d44202

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

