PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎めじろ台法政大学前店

20120915 001BBS
なかなか去っていかない今年の夏の暑さですが、そろそろここの「真夏以外の自分の定番メニュー」を頂きたくなり、八王子へ向かいます。

天気雨を予想させる青空と雲のコントラストの下、ラーメン二郎めじろ台法政大学前店の店前には数名が待っているだけでした。


20120915 002BBS
先に小丼に卵が届きますので割り入れ、卓上の調味料で準備をして絵柄入り丼の到着を待ちます。
20120915 003BBS
小ラーメン650円+つけ味ラーメン麺少なめ150円+生卵50円。
ブタは一枚にしてもらいます。
尚、つけ味はこの店のつけ麺と同じ麺の量になりますので注意が必要です。
20120915 004BBS
「はい、つけ味の方?」
「ニンニクアブラでお願いします。」
殆どの方がコールされておりますここ名物のアブラは本日も健在です。
20120915 005BBS
そのアブラは一部小丼に移した他はスープへ落とし込み、箸をガッチリ山に差し込みましてぐるっと回し、麺との対面を果たします。
細めながらずっしりと重い一本一本を纏めて掴みあげ口中に投入し、滑らかな麺肌の感触が舌の上を通過するのを奥歯で捕らえますと、モチ感と共に小麦の香りで満たされ気分が高揚します。
20120915 007BBS
乳化したブタポタに柑橘の香りが弾け、酸味の効いたスープにその麺を漬け込みながら夢中で箸を操ります。
20120915 006BBS
この褐色+赤色のコントラストは季節を問わずの素晴らしさです。
20120915 008BBS
このメニューにハマったのはこの「つけ味すき焼き」のおかげかもしれません。

何しろここにしかないメニューですので、遠いですが電車とバスを乗り継ぐ価値ある黄色い看板かと思います。


20120915 010BBS
さて本日も「下寺田」の停留所まで一区間歩きまして八王子駅までのバスに乗り、ルチアーノ・ジェラートにてレモンと季節限定の巨峰でアフター二郎を楽しみました。

さつまいも、かぼちゃなどの秋フレイバーもありまして、チンクエ・カップの発売が切望されるところです。



| 二郎 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここのつけ麺やつけ味は本当に量が多くて撃沈しないか毎度ヒヤヒヤです。もっとも私は大久保ホームなんでなかなか行けませんが(^^;

八王子と言えば気動車時代の八高(南)線が大好きでした。当時は本数も少なくまさに「ご利用は計画的に」(笑)拝島駅のやや物悲しい発車メロディー、木造駅舎時代の東飯能駅、いろいろ懐かしいですw

| よしぼう | 2012/09/15 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

>よしぼうさん

先日大久保のつけ麺は少なめでも多くて焦りましたです(笑)。
たくさん食べられたらいいのに、とは思いますが適量で美味しく食べるのが楽しいですね。
キハ好きとしては八高南線の非電化時代は見てみたかったです。
同じ車両で運用していた川越線は大宮駅でよく見ましたが、残念ながら当時はテツじゃなかったのです。
JRになる前の国鉄車両は萌えるクルマが多いですね。

| pinmama | 2012/09/16 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/469-d837fe50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

