PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎新小金井街道店

20120923 001BBS
突然幕が降りたように夏が終わった感のあるこの週末ですね。

涼しい空気にたっぷりの雨、秋の多摩の空気を味わいながら「新しい手段」で向かったラーメン二郎新小金井街道店の行列は店内座わり待ち席ぴったりぐらいの長さでした。


20120923 002BBS
ミニラーメン650円+ショウガ50円。
ブタは一枚にしてもらいます。
20120923 003BBS
「ミニラーメンブタ一枚の方ニンニクは?」
「ヤサイ少なめニンニクアブラでお願い致します。」
つけ麺ばかりだったここでのオーダー、久々にアツアツの丼をカウンダーから降ろすとテンションが最高潮です。
20120923 004BBS
箸ざわりでもそのシャキシャキ感の伝わるキャベツ率の高いヤサイを掘り起こし、天地返しして地下に沈め、麺との対面です。
この小麦粉しか発しないであろう濃ゆい香りを鼻腔内粘膜全体で楽しみながら、掴みあげた麺を口中に含み、歯を入れてその硬めなモチ感と凄絶なる香ばしさを五感全部で味わいます。
20120923 006BBS
乳化したスープに増したアブラが溶け込んだのをニンニクコーナーとショウガコーナーに美味くパート分けしながら頂くのはつけ麺と同じです。
20120923 007BBS
「刻みの入った木の箸」が殆ど無くなってしまったのは悲しいです。
ラーメンを食べる際に黒いプラ箸を操るのはなかなか難しいですね。

20120923BBS.jpg
「新しい手段」とは銀河鉄道「小平国分寺線」が開通した事です。
「学芸大学」のバス停で降車しますと数分で黄色い看板の下に到着できます。
西武新宿線の住民には便利になったのではないかと思われます。
尚、現時点ではsuica、パスモの利用はできませんので、小銭の用意が必要です。




20120923 008BBS
本日のアフター二郎は立川伊勢丹のパティスリー・キハチにて洋梨のソフトクリームをいただきました。

秋のくだもののアイス、今年も二郎あとにたくさんいただいてみたいと思っております。





| 二郎 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小金井二郎は駅からの距離がネックでしたが便利なバスが開通したんですね。そういや私は全二郎通じて生姜は試したことないです(^^;

それにしても興味深いバス会社ですね、将来的に関東で鉄道路線の開業を夢見てるんでしょうか(笑)
逆パターンというかずいぶん昔に九十九里鉄道という私鉄路線が千葉県にあってガソリンカーを走らせていたそうですが、私が生まれるはるか前に廃止。現在は同社がバス転換してますがバス停名は駅舎が取り壊された今も「片貝駅」です。今でも鉄路復活を夢見てるのかなあ・・

| よしぼう | 2012/09/24 19:23 | URL |

私にも、駅からの遠さがネックになっていました。
駐車場も数が少なくて、待つのは嫌でなかなか行くには気合のいるお店でした。
バス開通、嬉しいです!情報ありがとうございます^^

珍しくラーメンですね。
pinmamaさんの記事を見てると、今度はこっちに揺さぶられます(笑)
ショウガはハマりますね~~。

| ぽ子 | 2012/09/25 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

>よしぼうさん

ショウガのある二郎は他に八王子野猿街道と仙台ぐらいでしょうか。
ニンニクコーナーとショウガコーナーを食べ分けて、最後に勝負させるのが好きです。
大体ショウガが勝つのですが。

この会社は社長さんがバスが好きで初めた会社のようですね。
以前より東村山には路線がありますので、割と見慣れておりました。

九十九里鉄道!昭和のロマンですね。
小湊鉄道に乗ってちばからの油そば食べに行きたくなりました。
あちらも国分寺という場所ですそういえば(笑)。

| pinmama | 2012/09/26 08:05 | URL |

Re: タイトルなし

>ぽ子さん

自分は多摩湖自転車道→新小金井街道を自転車で行くのがデフォルトなのですが、雨の日のアクセスが便利になってとても嬉しいです。
なにしろ行列が少ない場合が多いので狙い目ですので。

つけ麺でここの小麦感を堪能するのもいいのですが、ラーメンのだんだんに熱が通って変わっていく麺もたまりませんね。
そういえばスープに麺が漬かって出てくる「あつもり」もお薦めです。ここの素のスープが味わえます。
ショウガは最初インフルエンザ予防という名目で始まったような覚えがあります。
二郎食べて風邪引かない秋冬を目指しましょう。

| pinmama | 2012/09/26 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/471-062e3c8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

