PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎仙台店

20121111 026BBS
まさに紅葉シーズンまっただ中の伊達藩、仙台名物の通り沿い銀杏の並木は黄色く変わっているところが殆どでしたが、広瀬通りのこのあたりはまだ緑色でこれから二郎カラーに染まる模様です。

丁度雨が上がったタイミングで到着したラーメン二郎仙台店開店前の神保町・小岩方式に分かれた行列は、30人ぐらいといったところでした。


20121111 028BBS
本日の仙台はそれほどの寒さではなく、曇り空とは言え秋の気候で、快適な待ち時間だったのでよかったです。

先に届いた生卵に準備をして待ちます。
尚、卓上にタレのボトルがありますので、それで味足しも忘れません。
20121111 029BBS
小ラーメン麺少なめ650円+生卵50円+ショウガ50円(現金)。
ブタは麺の大きさを聞かれた時に1枚にしてもらいます。
20121111 030BBS
「はい麺少なめの方ニンニクは?」
「ヤサイ少なめニンニクアブラでお願いします。」
。。。ここはもしかして小金井市ではないか、と錯覚しそうな丼が届けられました。
20121111 031BBS
いえいえテーブルの赤がここは街道ではない事を教えてくれますね(笑)。
見惚れる間もなく箸を入れて麺を上部に押し上げます。
太いだけでなく厚みもあるところをがしりと箸で掴み上げ口に運びますと、表面は滑らかながら歯を押し戻す弾力のあるもので、一噛み一噛み小麦の甘みと香りをしっかりと味わう至福の時間の歯の始まりです。
20121111 032BBS
スープはまさに修業店が感じられるド乳化なブタポタで、増したアブラがトロトロとコクを加え、香味野菜トッピングが鮮烈に弾けるのを麺とヤサイでしっかりとサルベージしながらいただきます。
20121111 033BBS
パフパフボトルからの一味唐辛子で山頂の赤い雪演出もお忘れなくですね。
20121111 034BBS
そして準備しておいた生卵で「すき焼き二郎」も楽しみます。

多摩の味が伊達で食べられる、それだけでも感動ですが、奇しくも東日本大震災より1年と8ヵ月めの本日、退店時の40人近そうな並びにも何か胸熱いものがありました。

これにて本年度のラーメン二郎全店舗制覇(現時点38店)達成です。
達成感と共に、次の新店舗について気になるところですね。



20121111 035BBS
本日のアフター二郎は、一番町のGOLD SPOONにてプレーンとマンゴーをいただきました。

カロリーが低いのに濃厚なフローズンヨーグルトも二郎の後の後にはいいのではないでしょうか。




<おまけ>
20121111 002BBS
奥州市江刺のもちた屋さん
20121111 004BBS
もちろん蕎麦は美味しいのですが、TKGことたまごかけご飯も素晴らしいものでした。
20121111 006BBS
「えさし藤原の郷」では現在放映中の大河ドラマのセットがまだ残されていました。
20121111 022BBS
そして実家の白猫ポッポちゃんも超元気でした。

紅葉の美しい時期の東北旅、楽しませてもらいました。




| 二郎 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/480-365adb10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

