PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎神田神保町店

20130617 002BBS
梅雨明けではないかと思う暑さですが、身に纏わりつく湿度にまだ前線が去っていない夏前の気候だというのを実感です。

そんなサウナのような地下道から地上に出て靖国通りを曲がると、ラーメン二郎神田神保町店の前には数人の待ちのみでちょっと覚悟してきたのが拍子抜け、小さな幸せでした。


20130617 003BBS
ロットずつの席案内になった模様で、空席が出来ても呼ばれるまで外で待ちます。

五つ席が空いたら入店し、食券を買って席に着きます。
先に出てくる小鉢に準備を施し、丼の到着を待つワクワクな時間を楽しみます。
20130617 004BBS
ラーメン麺少なめ650円+生卵50円。
ブタは一枚にしてもらいます。

尚、麺量は行列中に聞かれましたので、並ぶ前に決めておくのが吉なようです。
20130617 005BBS
「麺少なめブタ一枚の方?」
「ヤサイ少なめニンニクアブラでお願いします。」
てっぺんアブラから表面油層まで一体化したような美しいビジュアルの丼をそっとカウンターから降ろします。
20130617 006BBS
見惚れていたいところですが、ハゲタカのような目つきで席が空くのを待っている次ロットの方々の前にはそんな間もなく、さっそくエコ箸をがっしりと差し込み、麺との対面です。
かための仕上がりで口中を跳ねまわる撓り、そこをエイッとばかりに捕らえましてガッツリ歯を入れますと押し戻す弾力が心地良く、一瞬のちに小麦の甘さがいっぱいに広がります。
20130617 007BBS
表面の層をかき分けると濃いラーメン二郎専用醤油の溶け込んだクリアなブタの海、そこに麺とヤサイをしっかりと漬け込みながら増したアブラをアクセントに啜り込む至福の時間です。
20130617 008BBS
粒が大きめで鮮やかな赤をたっぷりと降らせるのもお忘れなく。
20130617 009BBS
そして真骨頂はやはりこの元祖すき焼き二郎ですね。

麺の温度が下がって食べやすくなり時間が短縮できるのも、ロットなお店での心強さになります。





20130617 010BBS
本日のアフター二郎は、twitterで教えていただきましたルチアーノの銀座本店にて、キウイヨーグルトと桃ミルクを選択です。

都心でも多摩の美味しいくだものジェラートを頂けるのは嬉しいですね。
ちなみに八王子とスタンプカードが共通だというのはポイント高しです。

| 二郎 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは 実はもうかれこれ1年くらいは読まさせていただいている者ですが今度アメブロからFC2に引っ越すにあたり初めてコメントさせていただきました。
急に二郎が食べたくなった時にはいつもここで済ませていただいております。お代も払わずにすみません(笑)
では又覗かせて下さいね

| ニワカMAN | 2013/06/18 18:01 | URL |

Re: タイトルなし

>ニワカMANさん

拙ブログを閲覧頂き誠に有難うございます。
二郎を食べた気分を味わっていただけたら光栄です。
どうぞよろしくお願い致します。

| pinmama | 2013/06/19 18:27 | URL |

>ハゲタカのような目つきで席が空くのを待っている次ロットの方々

いつもいつも的確な状況描写に、
ついニヤニヤしてしまいます。。。(^^)

| shasha | 2013/06/19 19:52 | URL |

Re: タイトルなし

>shashaさま

さっきまでは自分も同じような目で待っていたハズですね(笑)。
ちょっぴり緊張感の漂う黄色いお店もまたいいものです。

| pinmama | 2013/06/20 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/527-24a1b295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

