PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湘南乃家

20090920 182BBS
国道16号線は神奈川と多摩を結ぶ道、と言えるのかもしれません。

その道沿い、東京都西多摩郡瑞穂町の「家系」なお店「湘南之家」に行ってみました。


20090920 183BBS
連休というのでたまには車でお出かけです。
最寄駅は八高線箱根ヶ崎駅かと思われますが、歩いてくるのは相当大変そうな場所でした。

20090920 188BBS
初訪問なのでデフォで、と思ったのですが、同行者がそれを頼んだため、「湘南スペシャル」800円を注文。

キャベツ、メンマ、温泉玉子がトッピングされます。

家系では自分の決めごと、「麺固め、味濃い目、油多め」でお願いしました。
20090920 190BBS
酒井製麺の平打ちな太い麺はモチモチ度が高い。
どちらかというとうどんっぽいノリの麺ですね。
20090920 192BBS
油多め、なので表面は鶏油で覆われております。
ここまで増してくれた家系は自分的に初めてでした。

下にはたっぷりと豚の味が溶け込んだ「横浜豚骨醤油」味がたゆたいます。
キャベツのシャキ感と甘みが素晴らしい。
20090920 195BBS
「家系ラーメン」の楽しみとしてよく言われる「海苔でごはん」ももちろん試しました。

このお店は麺類注文すればごはんは無料でおかわり自由、という太っ腹です。

海苔が油でコーティングされ、溶けたりしない。
それに豆板醤を添えて「海苔ごはん」でいただく。
これはたまりません。
20090920 193BBS
こちらはラーメン600円。

コストパフォーマンスは最高レベルかと思われます。


家系にはなぜか苦手意識が働き(というか濃いのは二郎で手一杯)、あんまり経験則がないのですが、もっと食べてみよう、と思わされる一杯でした。

| 家系 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/53-6781e89b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT