PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎赤羽店

20131102 002BBS2
晴れ予報だった気がしますが、そらにはどんよりと灰色の雲、今にも降りそうな三連休初日のおひるどきです。

ラーメン二郎赤羽店の「TDR方式」の曲がる列には20人ほどが続いておりました。


20131102 001BBS2
とその前に知ってはおりましたが、ついに「埼京線の新車」にてこちらを訪れる事になってしまっておりました。
次は武蔵野線でしょうか。
205系を愛する者としては複雑な心境です。

本日寝台特急あけぼのの廃止が話題になっておりましたが、国鉄がどんどん過去に遠ざかって行きますね(涙)。




そして赤羽店は現在店内での携帯電話使用が出来ないので、写真は無しです。
本日の記録は自分の脳内記憶を再現させて頂きます。


入り口まで来ましたら小ラーメン650円の食券を購入し、席が空いたら給水器より水を汲み座ります。

まずは並んでいる時、もしくは席に着いた時に女子助手さんより「ニンニク入れますか?」との問いかけがありますので、
「麺少なめブタ一枚、ニンニクアブラでお願いします。」
とのレスポンスを伝えます。

出来上がれば静かにカウンターに置かれた丼を下し、箸を差し入れて麺を下から登場させます。

艶やかに煌く褐色の麺肌、短めなので掴みやすいのを数本口中に含みますともっちりと歯が入り、小麦の甘さで満たされる至福の時間の始まりです。

とろり、とたゆたうド乳化なスープに増したアブラがトロトロと溶けこみ、柔らかに崩れたブタも混ぜ込んだヤサイと麺をそこにとっぷりと浸しながら夢中で咀嚼を繰り返します。

「七味唐辛子」との表記ですが実は一味が入っている銀の缶から存分に雪を降らせ、カプサイシンとの競演も楽しみます。


誰も口をきかぬ静まりかえった中に麺を啜る音が響く店内、久々に「刺すか刺されるか」な空気までもしっかりと味わえる黄色い看板を堪能させて頂きました。




20131102 003BBS2
本日のアフター二郎は趣向を変えてなんとアメ横の立ち飲みスポットにお邪魔です。
「肉の大山」を選択です。
20131102 004BBS2
生ビールとウィンナーフライでジェラテリア・マルゲラよりも安かったです。
大人のおやつ、ですね。

| 二郎 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけぼのも廃止ですね、EF510をJR東日本が15両も新製したときは夜行寝台もしばらくは安泰かと思ったんですがついに残るは北斗星とカシオペアだけですか・・・。
205系も活躍の場がいよいよなくなってきましたね。武蔵野線は冷遇されてるからしばらくは残るかもしれませんよ。先日会津に行ってきたんですが只見線ではキハ40がまだ健在でした。私の一番好きな気動車はキハ58なんですけど最早過去のもの。キハ40のエンジン音聞くとほっとします。20年以上前に北海道の天北線や
標津線で乗ったキハ22のエンジン音もたまらないものでした。
長文失礼しました。

| おふじ | 2013/11/03 02:27 | URL |

Re: タイトルなし

>おふじさん

赤羽二郎の帰りに高崎線から東オクの車両センターに停留しているブルートレインを見て寂しくなりました。
これからもし寝台列車が増えるとしたら富裕層向けの豪華なものしかないでしょうし。
南武線にまでE233の波が押し寄せて来てますのでどうなるかわかりませんが、界磁制御のクルマが好きなので205には残って欲しいところです。
只見線いいですね。今は紅葉が綺麗なんでしょうねえ。

| pinmama | 2013/11/05 15:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/19 11:47 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/555-aa97c4f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

