PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜らーめん 笑の家

R0021747BBS2.jpg
なんか突然、プチ「家系」ブームがおとずれた予感。

という事で古川橋「横浜らーめん 笑の家」へ。


R0021749BBS2.jpg
白金高輪駅より歩いて5分ほど、首都高の下あたり。
ここ南麻布2丁目界隈、いわゆる古川橋付近は何軒ものラーメン屋さんがあるちょっとした激戦区。

その中に美味い家系のお店があると聞いての訪問です。
ラーメン700円+味玉100円、そしてライス100円をもちろん注文。
麺固め味濃いめ油多めです。
R0021750BBS2.jpg
まずは海苔をスープに浸して前もって豆板醤をのせておいたライスに移動。
R0021751BBS2.jpg
六角家出身という事でもちろん麺は酒井製麺。

固め指定といえども、やはりモチッとした食感はこの製麺所の特徴。
箸で掴みあげるとよく撓ります。
勢いのある麺です。
R0021754BBS2.jpg
とりのあぶら、約1cmはありそう。
味も濃いめなのでジャンクな美味しさが炸裂です。

体に悪そうですが、全部飲むわけじゃないしいいかな、といつも「濃いヴァージョン」にしてしまうのです。
それでこそ家系、という気がしているもので。
R0021752BBS2.jpg
この店は自分の好きな「おろし生姜」が卓上にありました。
ニンニクはどこでも置いてあるのですがね。

多めに入れると少々さっぱりした味わいになったような気がしました。
R0021755BBS2.jpg
そして先ほどの「豆板醤+海苔」やこの「スープ染み込ませ味玉」でいただく固めの白いごはんの美味しいこと。


家系好きな方からの紹介だけあり、十分満足できるお店でした。
多摩の家系も攻めてみないと、ですねえ(笑)。


| 家系 | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むか~し

行った頃は業務用防腐剤いりニンニクだったのですが…
刻みおろしタイプに変わってるんですね~
こりゃまた行ってみなくちゃ♪

| めぐろ | 2009/10/05 16:36 | URL | ≫ EDIT

Re: むか~し

>めぐろさん
自分は家系では生姜入れるのが好きなのです。
まあ、ニンニクは黄色と赤の店で十分摂取してる、って事で。
ハウスにはあと豆板醤が必須ですねえやはり。

| pinmama | 2009/10/06 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/60-7e8ceb05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT