PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎西台駅前店

R0011348BBS+500.jpg
都営地下鉄「冬」のワンデーパスもこの週末でおしまい、という事でそのきっぷで行ける限定メニューを頂きに行ってまいりました。

風さえ吹かねばそれほど寒くなかった本日の東京、ラーメン二郎西台駅前店の前の行列は椅子の数ちょうど、6人といったところでした。


R0011349BBS+500.jpg
暖房器具のおかげで寒くない待ちなのが有難いですね。
R0011352BBS+500.jpg
先に届く小鉢に準備を施して仕上がりまでのワクワクタイムを楽しみます。
R0011354BBS+500.jpg
ラーメン麺少なめ700円+味噌100円+青ネギ100円+生卵50円。
ブタは一枚にしてもらいます。

ミニラーメンの方も含め、ブタ一枚の場合は店主さんが「アブラ多いのと少ないのどっちがいい?」と聞いてくれます。
女子には非常に助かるシステムかと思われます。
R0011355BBS+500.jpg
「はい少なめブタ一枚、ニンニクは?」
「ニンニクアブラで、あと味噌だとショウガもあるんですか?」
「ショウガはまず食べてから途中から入れてあげるから」
拘りの感じられる限定メニューの模様です。
R0011356BBS+500.jpg
「味噌はよくかき混ぜてから食べてね~」
店主さんの言葉に従ってがっつりと混ぜ合わせ、麺を上に持ってきます。
艶めく麺はモチ感たっぷりで、咀嚼すると口中で小麦の香りが弾け幸せな気分でいっぱいになります。
R0011360BBS+500.jpg
基本の西台のクリアなブタコンソメにマイルドな味噌が溶け込んだスープに増したアブラがコクを加えたところを麺とヤサイに塗してわしわしといただきます。
R0011361BBS+500.jpg
味噌に一味唐辛子、最強の組み合わせでしょう。
R0011364BBS+500.jpg
「すみません。ショウガお願いします。」
「あいよ~。」
大さじ一杯のショウガで劇的に味変し、尚且つ体がポカポカする展開になりました。
やはりショウガはニンニクに勝ちますね。
R0011362BBS+500.jpg
もちろん「ネギだくすき焼き」でもガンガンいただきました。

西台駅前店の限定は毎回アイディアが感じられますね。
常に待ちの方々と客席両方に気を配りながらの調理を拝見するのも訪問の楽しみの一つです。




R0011366BBS+500.jpg
本日のアフター二郎は久々の小石川スペール・フルッタにてみかんとパイナップルを選択です。

柑橘系のジェラートは本当に二郎の後に最適ですね。



| 二郎 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕は2日前、味噌を食べました。

あれはあれでありなんでしょうが、パンチが弱いというか二郎感が弱くて正直拍子抜けした感じでしたぁ。

| よっちゃん | 2015/02/07 17:49 | URL |

Re: タイトルなし

>よっちゃんさん

二郎の特徴ある味をもっとも強調する構成要素は専用の醤油だと思われるので、それが味噌に変わった分インパクトが薄めな印象になったかと想像します。
とは言え味噌味好きなので京成大久保店にも食べに行きたいなあと思ってます。

| pinmama | 2015/02/09 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/632-18cfb8fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

