PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎京成大久保店

R0011540BBS+501.jpg
お別れする列車もあれば、新しい路線も始まる。

毎年国鉄ファンにとってダイヤ改正の3月は別れと出会いの季節であります。

春めいた気候の習志野、ラーメン二郎京成大久保店の前に行列はなく、店内の10人待ちといったところでしたでしょうか。


R0011541BBS+501.jpg
みそラーメン麺少なめヤサイ少なめ800円。
ブタは一枚にしてもらいます。
ここはヤサイ少なめは食券を渡す時に伝えるシステムですね(増す場合はコール時で大丈夫です)。
R0011542BBS+501.jpg
「ニンニク入れますか?」
「ニンニクアブラでお願いします。」
少なめでこの山ですので、増すのはよく考えてからを推奨です。
R0011543BBS+501.jpg
その山には下に沈んで頂きまして、まずは麺との対面です。
湯気に煙る褐色の麺肌を愛おしむように掴み上げますとすでに箸先にモチ感が伝わる柔らかめの茹で上がり、口中に投入し咀嚼したとたんに吹き出す小麦の甘みと香りにうっとりとしてしまいます。
R0011544BBS+501.jpg
トロンと濃厚なブタポタのスープにこれも濃ゆい味噌味が溶かし込まれ、増したアブラがそこにさらなるコクを加えたのを麺とヤサイにとっぷりと絡めながら頂く至福の時間です。
ゴマの香ばしさもいいアクセントになりますね。
R0011545BBS+501.jpg
もちろん卓上の可愛い電球型容器から赤い刺激も麺にたっぷりと加えて楽しみます。

実は直前までみそ付け麺とどちらにするか散々悩んでおりました(笑)。
普通のラーメンもつけ麺も食べたいし。
遠くなのでなかなか行けないのですが大好きなお店、毎回メニューを選ぶのが大変です。



R0011553BBS+501.jpg
本日のアフター二郎は、ホワイトデーの熱気に包まれる池袋西武のスイーツ売り場のラ・ケーリにてりんごとヨーグルトを選択です。

りんごのジェラートはアフター二郎に最高だなあといつも思います。




<おまけ>
R0011550BBS+501.jpg
金沢新幹線「かがやき」を東京駅で。
IMG_7564BBS+501.jpg
常磐線特急「ときわ」を品川駅にて。

上野東京ラインに乗ってみましたが、山手線などの上の方を走るので眺めがいいですね。
久々にテツな土曜日でした。





| 二郎 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

京成大久保店、懐かしいです。
初めて足を運んだ時は、臨休かなんかで、ガックリ。
所沢からですからね。
重い足取りで帰りました。
もちろんすぐリベンジしましたが。

裏の方、拝見しました。
『忘れない。』第二弾行かれたんですね。
自分はお昼に行きました。
普通にうどん食べに。
あの場所だとお酒呑んだら、タクシーですよね??

所沢カッパハウスはマークしてるお店です。
感想などお聞かせ願えると有り難いです。

| りう | 2015/03/16 21:43 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは。

>りうさん

https://twitter.com/jiro_mail

このアカウントをフォローしておくと、隣休の情報がわかります。
こんな遠くまで行って振られるとショックが大きいですよね。
まあ速攻で千住大橋店に行けばいいか。

第2弾だけでなく、昨日の第3弾にも参加してまいりました!
昨日の長谷川さんは佳蕎さんも先日のテーブルのメンバーも参加してたので「チーム佳蕎庵」で盛り上がりました。
笑乃讃さんは玉川上水駅からバスで行って帰りました。
うどんSMILEプロジェクト3回+蔵之介さん1回ラリー完走です。
全部で4人いたらしいです(笑)

カッパハウス、牛浜のカッパ64に行った事がおありでしたら基本的に同じ味ですね。
麺は牛浜で製麺している模様です。
ラーメンというよりはパスタに近いかもしれませんが、小麦の香る麺と濃厚なスープで美味しかったです。
所沢には小作の「瀑麺亭」の支店も出来てますね。
そちらにも行ってみねばと思うとります。
しかし何故多摩の店が所沢に進出するのが多いんでしょうかね(笑)
りうさんの感想楽しみにしております!

| pinmama | 2015/03/17 11:57 | URL |

こんばんは!

京成大久保には2度行きました。
今データを見て思い出しました。
最初の空振りを入れて3回です。
5年前のことで、当時は当然メルマガは知りませんでした。
情報有り難うございます。

長谷川さんも行かれたんですか!
ビックリです。
二郎だけじゃんくて、うどんも相当入れ込んでらっしゃるんですね。
「チーム佳蕎庵」とは微笑ましい。
活動を続けてください。(笑)
笑乃讃はバスでしたか。
それで呑まれたんですよね、お酒。

カッパハウスは本店も未訪問です。
麺は、見たところ、好きなタイプです。
なるほどパスタっぽいですね。
「瀑麺亭」ですか?
検索してみます。
現代人は東京、神奈川、埼玉という行政区域で考えますが、神奈川から多摩を経て、西埼玉に至る地域は大昔はつながっていましたから、青梅と入間、所沢なんてお隣同士みたいなもんだったようです。
ラーメン店主さん達はそういう地域のDNAを受け継いでるのかもしれませんよ。
というのは穿ち過ぎかな?

| りう | 2015/03/19 00:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>りうさん

年中味噌味が食べられる二郎は京成大久保店だけなので遠くても年に一回は行ってます。
西台駅前店の限定の味噌も美味しいですね。
今週末かまた「都営地下鉄ワンデーパス」の期間が始まるので遠くの二郎に行く機会が増えそうです。

うどんは「とき」がなくなってからあんまり行っていなかったのですが、こげらさんと中目黒のsugitaさんのおかげでしっかりと今ハマってます。
今回のイベントで「蕎麦前」ならぬ「うどん前」にもすっかり魅せられました。
という事で笑乃讃さんでもしっかりと飛露喜と豊盃いかせていただきましたよ(笑)。

多摩~入間・所沢は16号線で繋がってますねそういえば。
最近、青梅線沿線にラーメンの名店が多いのでそちらにも行きたいのですが、胃が一個しかなくて困ってます。

| pinmama | 2015/03/19 10:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/639-7b38bd28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

