PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎めじろ台法政大学前店

R0011650BBS+501.jpg
やっと気温が高めで落ち着く日々がやってまいりまして、初夏のような暑ささえ感じられる今日この頃です。

つけ麺中心になる前につけ味ラーメンを食べておかないと、とやってきたラーメン二郎めじろ台法政大学前店の前には10人ほどの待ちがありました。


R0011651BBS+501.jpg
ここはS&Bの黒がありますのでカエシダレと共に使って小鉢に準備を施し出来上がりを待ちます。
R0011652BBS+501.jpg
小ラーメン700円+つけ味150円+生卵50円。
ブタは一枚にしてもらいます。
R0011653BBS+501.jpg
「はいつけ味の方?」
「ニンニクアブラでお願いします。」
Twitterで得た情報の通り、アブラが味付けされたものに変わっておりました。
お願いすれば白いアブラでもOKの模様です。
R0011654BBS+501.jpg
見るからに危険物なそのアブラは下に沈めまして、早速天地返しで麺を取り出します。
艶めく麺肌は縮れの強いもの、それを掴み上げて口中に投入し、ゴリっとした噛みごたえを楽しみ、吹き出す小麦の香りに酔いしれます。
R0011658BBS+501.jpg
蜂蜜の甘みと柑橘の酸味がブタコンソメとラーメン二郎専用醤油の黒い海に溶け込んだここでしか味わえないスープを麺とヤサイにとっぷりと絡めながら
わしわしと頂きます。
R0011657BBS+501.jpg
先ほどの茶アブラを生卵小鉢に投入し、すき焼きというよりは油そば風にいただくのもたまりません。

つけ味とつけ麺、味の基本は同じなのですが、麺の温度でこれだけ味の印象が違うものですね。
宮武系讃岐うどんの「あつあつ」「ひやあつ」のような感じでしょうか。




R0011649BBS+501.jpg
ずっと工事していた店前の道路が完成しましたね。
八王子みなみ野方面からのアクセスが楽になったようです。
R0011659BBS+501.jpg
とは言えバスが増えたわけではなさそうなので、いつも通りに八王子駅行きのバスでルチアーノ・ジェラートを食べに行きました。
本日のアフター二郎はグレープフルーツとりんごを選択です。

グレープフルーツ、超苦い!
だがそれがいいのですねえ。

| 二郎 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アブラ味付きのになったのですね。
学生時代よくここには行ってましたがそこまで変わっていたとは。

卒業して三年、久しぶりに食べたくなりました。

| 通行人 | 2015/04/26 18:19 | URL |

Re: タイトルなし

>通行人さん

アブラは普通の白いのでも大丈夫なようです。
「白いので」と言えばいいようです。
今の時期はどこの二郎もフレッシュな学生さんが「初二郎」に挑戦してらっしゃいますね。
卒業しても食べたい、そう思うように好きになって欲しいなあと思います。

| pinmama | 2015/04/30 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menkoitei2.blog35.fc2.com/tb.php/646-ab57a4ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

